SSブログ

恒例のモーニング [日常]

2018-12-25T20:45:35.jpg今日はよく晴れた1日であった。

今日は休みのため、午前はマクドナルドでグリドルソーセージセットとソーセージマフィンセットを食べてきた。
午後は故障したプリンターを買いに行き、年賀状を作った。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

旅行の予定はあるのか?【東北編】 [雑感]

時折投稿している「旅行予定」シリーズ。 今回は東北編。
東北は、北海道から鉄路で行くことができる。 しかし、鉄路の玄関口は「函館」であり、私の住む「札幌」からは「特急」で4時間かかる。 このため、私が鉄路で東北入りするのは、現実的ではない。
とりわけ仙台に関しては、空路か、私の大好きフェリーで行くことになる。 空路もそれなりに充実しており、フェリーも一日一往復と「札幌-東京」に次いで便利な土地である。
フェリーの便利さもあって行きたい気持ちはある。 ただ、「行って何する?」となると、行く目的がないのである。 いちおう古い作品でアニメ「かんなぎ」の聖地となっているが、今年聖地巡礼をしてしまったため、行く目的がいまのところ見当たらない。
このため、交通手段の便利さはあれど、目的がないのが、私のなかの東北である。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

結局残業 [日常]

今日は時折雪が降っていた。

今日の生産量はいつもどおり多く、送迎、雑務をこなすと一時間の残業となった。
昼、クリスマスということもあり、会社から昼ごはんにオードブルが提供された。
いつもより疲れを感じたため、業務終了後、寄り道せず帰宅した。

nice!(0)  コメント(0) 

いつもどおりの日曜日 [日常]

今日は時折雪の降るあいにくの空模様であった。
今日は休みということもあり、午前中は睡眠にあてた。

午後はいつもどおりの診療であった。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

メリークリスマス [日常]

おはようございます。
今日は12月24日、クリスマスイブ。 今日もいつもどおり仕事です。
世間は振り替え休日ということもあってにぎやかで浮かれていると思うと、「自分なにしているんだろう?」と思う朝。
今日もいつもどおりいってきます。

今日も残業なんだろうな・・・
nice!(1)  コメント(0) 

結局残業 [日常]

今日はよく晴れた一日であった。
今日の生産量はいつもどおり少なかったものの、現場を一人でやらなければならかったことや、一時間早出をしたため、疲労感は大きかった。
生産工場自体は早めに終わったものの、雑務と月曜日の準備をしていると一時間の残業となった。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

私の旅行予定【新潟編】 [雑感]

12月に突如はじめた「旅行予定」シリーズ。 これまで、関東編関西編中部編九州編と続き、「予定はあるのか?」のタイトルで、北陸、甲信越を取り上げてきた。
今回は旅行予定の新潟について書いていこうと思う。 なぜ新潟を別途取り上げたかというと、単純に関東編で取り上げるのを忘れたため、そもそも関東編の記事が長くなったためである。
さて、前置きが長くなったが、さっそく新潟について書いていこうと思う。
関東に属するのか、甲信越に属するのか、はたまた北陸に属するのか、微妙な位置にある新潟。 新潟で有名なものといえば、米、雪といった「白いもの」である。 そういった点では、北海道に近しい特徴を持っている。 私が何故か親近感を持っているのは、そういった共通点があるからかもしれない。
私が新潟に行きたいと思う理由が二つある。 一つ目は「渡航手段の多様性」である。
新潟は、北海道から行くとすれば、新千歳空港から空路で行くか、私が大好き「フェリー」で行くという二つの方法がとれるのも大きい。 空路は日本航空2往復、全日空2往復の、計4往復と、それなりに便利である。 割引運賃を使えば東京羽田へ行くのと大差ない価格で行ける。
これだけでも私の中で評価は高いが、札幌の隣町である小樽から新日本海フェリーを使って行ける点が、私の評価を大きく上げている。 寝るところと時間を気にしなければ片道7千円で行ける点が良いところ。 私は可能ならば個室が良いので片道1万5千円程度かかる。
空だけでなく、大好きな船旅を選べる新潟は、茨城県大洗に並んで行きたいところの上位に食い込んでくる。

二つ目は「友人の存在」である。 私には新潟に一人友人がいる。 おそらくは五年の付き合いになる。 その友人と一度ゆっくりと、友人の地元である新潟で遊んでみたいものである。 去年「ニコニコ町会議 新潟」で新潟を訪問したときは、現地のかたがたの暖かさにもふれた。 アニメ聖地は少なく、その点では私の中で見劣りしそうな新潟であるが、人のつながりという面では一番行きたいと感じる土地である。
そういう点から、来年、新潟に一度は訪問してみたいと思っている。

書いてみたら思った以上に長くなった新潟編でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

いつも以上に暇な木曜日 [日常]

今日は晴れ間の広がる1日であった。

今日の出荷量はいつも通り少なく、監査の関係で人がそろっており、午前中から暇をもてあましていた。
nice!(0)  コメント(0) 

旅行の予定はあるのか?【甲信越編】 [雑感]

今回はちょっとマニアな地方、甲信越地方への旅行予定について書いていこうとおもう。
結論から先に書くと、優先順位は低い。 大きな理由は直行する方法が皆無という点である。 北海道からだと、フジ・ドリームエアラインズが、長野松本空港への直行便を一往復飛ばしているだけである。
あとは東京新宿から、在来線特急あずさに乗って3時間といったところだろうか。 東京からだと片道6千円前後とちょっと不便。
そして、知り合いもおらず、知っているアニメ聖地にもあまりなっていない。
古い作品だと、麻雀アニメの「咲-Saki-」の舞台が長野県塩尻である。 
そういったこともあって、なかなか甲信越まで足を伸ばそうという気持ちに向かないのである。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

特記事項なし [日常]

今日は一日雲が多かった。

昨日急に連絡が入り、今日は休みになってしまった。
そのため、やる気が出ず、午前中は睡眠にあててしまった。
約半日寝ていた自分に驚いた。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog