待ちに待った東京遠征 [旅行]

今日の札幌、東京ともよく晴れており、東京は猛暑日目前の暑さであった。
今日は待ちに待った東京。
ただ、出発後、定期券入れが行方不明になっていることに気が付き、かなり焦る出だしとなった。 空港までの往復切符、現地東京での交通費を計算して入金していたICカードが入っていた。 幸い、財布に予備のICカードを入れていたため、不足分をチャージしてしのぐのことができそうである。
さて、東京に到着し、湿度と気温にやられ、長ズボンしか用意していなかったため、余計な支出と体力を使うこととなる。
羽田空港で昼食をとろうかと思ったが、後の行程で食べることにした。
最初に向かったのは横須賀中央(京浜急行電鉄)。 この駅の近くの店で、横須賀海軍カレーを食べることにした。 しかし昼食時を外して到着するように行程を組んでいたが、店の回転がよくなかったため、カレーが出てくるまでに30分はかかることになった。 私の後にも並んでいたため、海軍カレーと、横須賀名物ベリーチーズケーキを15分ほどで完食し、汐入(同じく京浜急行の駅)近くの「諏訪大神社」へ徒歩移動した。 この道中、長ズボンで身体が灼熱状態となり体力的にきつかった。
無事参拝を終え、イオン横須賀で体力回復を兼ねて涼み、イオン横須賀の隣のヴェルニー公園へ向かった。 このヴェルニー公園は、海上自衛隊横須賀基地が目の前にあり、タイミングが合えば護衛艦等が見られる公園である。 また色とりどりの草木や花が植えられており、海が目の前ということもあり、憩いの場所であった。 ちなみに私が訪れたときも艦が二隻ほど見えた。
ヴェルニー公園を後にし、横須賀駅(JR東日本 横須賀線の駅)へ向かい、横須賀線で逗子まで乗り、湘南新宿ラインで渋谷へ向かった。
陽が陰り始めていたものの、ここで暑さの限界ということで、UNIQLOへ駆け込み半ズボンを新調。 山手線で原宿へ向かった。
原宿での目的はただ一つ。 代々木公園へ向かうこと。 ここはアニメ「THE IDOLM@STER」第11話の舞台となっているため、外せなかった。
代々木公園を出たのは夜7時すぎ。 さすがに空腹だったため、新宿駅へ移動し、うどんを食べてから東京駅へ向かった。
ここで私はまたしても失敗を犯してしまった。 出口を間違え時間をロス、長距離バスの待合場所まで無駄に歩くことになった。
そして、なんとか待合場所まで到着。

このあと、私は夜行バスにのり、神戸三宮へと向かう。
今回は東京と兵庫・大阪の二か所を回る旅。 一度で二倍楽しみである。