SSブログ

2019年総括【旅行編】 [雑感]

今年もあと3日となった。
今日は、今年一年で行った旅先について、総括していきたいと思う。

今年は例年と比較して、道外旅行が少ない一年であった。
反面、北海道内を訪れる旅が多かった一年ともなった。

まずは、道外旅行の総括に入る。 今年訪れた場所は、7月に青森県八戸へ訪問。 このときは、川崎近海汽船シルバーフェリーのシルバープリンセス、シルバーティアラに乗船することが目的だったため、八戸観光は一切せず、立ち寄って終わった。 訪問というには怪しい旅であったが、異なるコンセプトのフェリーに乗ることができたのが貴重な体験となった。 船の上で出会いが、なんてあればよかったのだが、高望みであろう。
次は、毎年恒例、関西遠征。 10月に行ってきた。 今回もニコニコ町会議大阪吹田市万博記念公園に参戦。 次世代のクリエイターの芽をしっかり感じ、Twitterで繋がることになったのが、一番の収穫といえる。 なお干支一回り離れている模様。 ただ、若い参加者の多いなかで幾ばくか歳上の私の参戦はジェネレーションギャップも感じた。 ニコニコ動画、オワコンとも言われているメディアのイベントに多くの若い力が集まるあたり、まだまだニコニコは頑張れるのかもしれないと思った。
関西遠征お決まりの聖地巡礼。 今年は大阪駅グランフロント、神戸三宮生田神社にくわえ、今年は京都桂の京都大学桂キャンパスが巡礼ルートに組み込まれ、東へ西へと移動の多い巡礼となった。 スケジュールの行程作成は大変だったが、桂キャンパスが丘の上にあり、高低差も勘案して、ハードなものであった。 内容としては満足の行く聖地巡礼となった。 ちなみに、生田神社参拝の前に、西宮神社の参拝もしっかりやった。 西宮神社は、会社の商売繁盛のお守りがなぜか西宮神社のものなので、毎年関西遠征にあわせて、私が会社を代表し、古いお守りをお返しし、新しいお守りをいただくお参りを行っているため、西宮にも立ち寄っているのである。 グランフロント大阪から西宮神社を経由して三宮生田神社へは、阪神電車一本でいけるので便利。

来年の道外旅行はもう少し増やしたいところ。 出来れば首都圏、新潟にはリベンジしたい。

続いて道内遠征。 4月に道南室蘭市へ遠征。 室蘭時代の育ったアパートを訪れ、懐かしさに浸った。
5月は道北最大の都市、旭川。 ライラックのグリーン席乗車の贅沢をしたものの、庶民感覚の私は自由席でいいかなと思った。 訪問当日、旭川は25度の夏日を観測。 札幌は18度くらいだったので内陸の暑さを感じた。
6月は所用で訪れた岩見沢。 高速道路リニューアル期間の現場撮影に必死でした。 岩見沢降り立った感想は、駅前何にもない、でした。
そして11月、再び旭川を訪問。 このときは札幌が晴れ間で旭川は雪模様。 北海道の大きさを痛感した。
今年の旅行総括はこのような感じでした。 2020年は道外行きたいなとおもったのでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0