SSブログ

コミックマーケット参戦【So-net】 [日常]

あいにくの雨模様であった。
そんななか参戦したコミックマーケット83は参加するまでが非常に大変であった。

前日18時に並び始め(徹夜は厳禁であるというお決まりなのですが、その決まりはあってないようなものでして)23時頃に列の整理が一度入った。 その後、駐車場付近で同人誌組と企業ブース組に分けられ、深夜の2時から一時間、寒空・雨のなか立って待たされたのち、午前3時に東京国際展示場入口付近に移動。
これで場所が確定し、朝10時まで入口で待たされることに。
一応付近のローソンで朝食代わりのカップラーメンを食べ、開場を待つことに。

10時の開場とともに企業ブースを何件かはしごし、1時くらいに友人と連絡を取ろうと思ったが、携帯会社の回線がパンクして使えなかった。 加えて人の波に押されて一度出口に出てしまい、同人誌ブースを経由し国際展示場の入口付近のファミリーマートに戻るために時間を要し、結局終了までいることに。

そこからホテルへと移動し、夕食をホテル付近でとり、風呂に入った。 三日ぶりくらいの風呂であるのと同時に一日中雨にあたり続けて冷え切った身体にとって風呂は身に染みたものであった。

そしてホテルの粋な計らいで夜食に「夜鳴きそば(中華そば)」をいただいた。
大変魅力的なホテルであった。

明日は札幌へと帰る。 天候不良が予想されるため、飛行機が飛ぶのか不安が残る。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0